Jのあれこれ

COJトレードのあれこれ

レートに悩んだら

何名かの有名プレイヤーブログ記事による草の根喧伝活動のおかげで若干落ち着きを取り戻し始めたトレード界隈。

かくいう僕も昨日4000円ほど突っ込んでサレンダーしてきました。

 

途中いっつもゴミカードかRPばかりを運んでくるアクティスが聞きなれないボイスを発するわけですよ。そりゃあ期待して急いでサレンダーボタン押すじゃないですか?

f:id:tsann1115:20150205002327j:plain

こんないっぱいのプレゼント見せられちゃ期待するしかないんですよ(正直SR確定演出かと思ってました)

 

 

それが……

f:id:tsann1115:20150205002307j:plain

これだよ(茫然自失)

 

急にわくわくしながらカメラを構えてた自分が恥ずかしくなったし、「ハァ~~!?」とか割とでかい声が思わず漏れてた気がしなくもない。

Jを始めて早4ヶ月ちょい、負け試合とはいえ初めて全リプで痴態を晒したその日に送られたアクティスからの最上級の贈り物。それがこれ。

そう、彼女が持ってきた新のプレゼントは、カードではなく

導入の話題だったのだ!!(デデドン)

 

 

ツクヨミが出て早1週間ほど経ち、だいぶレートも落ち着いてきたかなぁというところ。巷ではウンディーネやティターニアといったシステム系ユニットがにわかに高騰を見せているのが目立ったのと、個人的に注目したいのがアテナの募集がリーナを徐々に上回ってきている気がするということ。DOB更新次第ではレートに多少開きが出るかもなぁと思う程度にはアテナ募集が目立っていた。

 

気になるツクヨミレートだがキャンパス以上大リーナ以下というのが個人的な適正レート。今後落ちることはあっても上がることはないので価値が落ちる前に流したい人は適当なところで手を打つのが無難なように思える。(あきらかに募集よりも提供が上回ってきているため)

こんな感じに水もののように価値が変遷するのがトレードレートなんですが、今回はVR以下のカード群で僕がレートをつける際の基準のようなものを書こうかなぁと思います。(R以下ではレアリティーの差を僕は重視していません。例:デスクラウンと蒼ヒトミを比べたらCの蒼ヒトミの方が明らかに高価)

 

だらだらと書いてもしょうもないテーマなので大きな要点をまず3つ。

1.欲しがっている人がどれくらいいるか。

2.どれくらいパックが回っているか

3.何枚くらい同時に出せるか

 

 

1は当然っちゃ当然なんだけど、「もし」って可能性にかけて、永遠に4pから動きそうにないカードを提供欄に書いてる人を割とみるので念のために。ハッシュタグをざーっと見て希望によく見るものが現在のトレンドと考えていい。また、全国に潜ったときに対面でよく出てくるカードは希望者が多いので、レートに詰まったら直近の全国でどんなデッキと多く当たっているかを思い出すといいだろう。

(珍獣、スピムハンデス、海洋なんかはいつでもいるので常に安定したレート。なのでこの辺の中で自分なりの基準を作ってもいいと思う。)

 

2に関しては


エラッタの話題とトレードレートのあれこれ - Jのあれこれ

こっちで書いているので割愛。

余談ではあるが1.3のR以下フォイルはパック回り過ぎてて本当に価値が低くなった。

 

3は団体割引的なやつ。

パックを買っても同じフォイルやSRを引き続けることは難しいと思うんですよ。(僕は6回連続でマネキとマーヤが「たけぞう」を連れてきたけど)

なので、何枚も出してくれたり同名カードを出す場合は少し高く見る人が多い気がします。僕的にはカードを点数で見たときに、最大で×1.3くらいまでは見れる要素かなと思っています。(たとえば20点の希望カード4種で80点のところを枚数でおまけしてベルゼ出したり)まぁ全部が希望カードだった場合に限りますが。

 

なんかレートの話題っていうか「うちのアクティスが仕事をしないんだが俺はもう限界かもしれない」って愚痴になってた気がしないでもなぁ。

ともあれ、明日の朝はDOB更新なので今日はこれくらいでおやすみなさい。