読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jのあれこれ

COJトレードのあれこれ

MoA予選とこれからの全国

MoA予選参加の方々お疲れさまでした。

 

小生はと言いますと、「侍」を握ったもののミラー想定の青沖田って存在を失念していて、ミラーを踏んだ2回戦で元気よく敗退。

大会二日前くらい有給使うべきでしたね…

前日まで毎日残業とか言ってる場合じゃなかった。

 

 

「ニュクス青緑」とか「赤黄五右衛門」みたいな楽しいデッキが本選出場を決めてはいるけど、東京枠の10/16が「侍」って考えると今週末の大阪予選もうすら寒い予感しかしない。

だいたい200万がかかった闘いだということを考えると、見つかるかどうかもわからない対「侍」必勝法を模索するよりも「侍」を使いこんではるかぜと共に走り抜けたほうがよっぽど生産的。

勝った時のリターンがデカすぎて勝ち方にこだわってる場合ではないと僕は考える。

f:id:tsann1115:20150317015319j:plain

(c)SEGA

 

いっそのこと、大阪の通過者がみんな「侍」で、本選は壮絶なじゃんけん大会って言ったほうがある意味面白いんじゃないかな?(じゃんけん大会といえばガラスの仮面全巻セットが必須だったどこかの冬を思い出すなぁ…)

 

ここまではどこのブログでもやってる話なんで、ここからは全国対戦に焦点をあてた話をしようかなと思う。

 

いまの全国戦ももちろん大会の煽りを受けて「侍」だらけ。下手なデッキで潜ろうものなら一瞬でAPが燃えます。

かくいう僕もよっくんの「赤黄」にあてられて全国潜ったら、キレイに7連敗。

しかも顔真っ赤にして「侍」握った瞬間『「侍」ばっかでつまらないから別のデッキで全国潜ろう』と、1時間くらい前まで話してた身内とマッチアップ。もうこれわかんねぇな

つまりプライド捨てて城を燃やすか、APを燃やすかの2択を迫られている訳なんだよね。

さらにタチの悪いことに、数日後にDOB更新が来たところでこの「侍」環境に終止符が打たれることはないだろうということ。

基本パーツが軒並み0Pになったところで、C到達までは容易な程度には枠はある。

そう、メタが回らないのだ。

 

COJってゲームは2,3日ごとに流動的にメタが回っていったため毎日対戦していてもいろいろなデッキと対戦することができる。

しかし《三日天下》実装後から明らかにトップメタが「侍」に固定化されている感が目立つ。

要するに盤面のやりとりをせず、並べてジャッジって試合が多くなりすぎてるということ。実際、半分寝てても勝てるんだよね。

ツイッターでよく目にする「モチベが下がった」発言もこういう理由が少なからずあるんじゃないかな。

 

なんにせよMoA予選終了後、もしくは本選終了後にSEGAから「侍」に対するなんらかの回答があるとは思う。

それまでは、デッキを模索しつつAPを燃やして「侍」で取り返すってスタンスで全国に潜った方が精神衛生上よろしいんじゃないでしょうか。

 

次回はしばらく調査ののち、侍パーツのレートなんかをまとめていこうかなと思っています。

 

 

最後に告知をば!

今月28日に「セントラル八王子」にてCOJの大会が開催予定となっています。

http://blog.livedoor.jp/central8/

 

主催者いわく、低ランクの方も気軽に参加できる勝ちぬき式の東西戦を予定しているとのことです。

オタクマッチングの第一線で火花を散らす猛者たちとの戦いはいろいろと勉強になることも多いと思いますので、初心者や自信がまだないといった方々こそドシドシ参加してレベルアップのチャンスにしてもらえればなぁと思います。