読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jのあれこれ

COJトレードのあれこれ

魔法石のお話

魔法石のカードセットがついに出るってことで、

記事を書くかぁ~と思い立ったわけですが

なんと最終更新が4月の頭でしたね。

 

1.3EX2のときに一瞬記事を書こうかとも思ったんですが、その時はトレタグを流し見してて書くのをやめました。今のトレタグは正直まともな案件探すのに相当苦労する上に炎上案件を結構見るので封印推奨な感じだと僕は考えてます。

 

今積極的にトレードしたい人はJプレイヤーの多いゲーセンに足を運んで、プレイ中のプレートが赤い人に「○○を探してるんですけど余ってたりしないですかね?」って勇気を出して声かけるのがベター。もちろんそれに見合うフォイルやSRなどは必要だが、J3以上だとカード余らせてる人が結構いるので、通常SRであればツイッタートレードよりも低見で出してくれることも多い。

 

リアルで会ってのトレードにはもうひとつ利点があって、それが情報アド。

トレード相手が上のランクの人なら、プレイングを見てもらえたり、どうしてこういうプレイングなのかみたいなことを教えてくれたりする。

どんなゲームもそうだけど、情報量が如実に勝敗に直結してくるので、最新の情報を共有できるようなコミュニティーとつながりを持てるという意味でも、決して損にはならないはず。

 

だいぶ話がそれたので、そろそろ本題。

f:id:tsann1115:20150610022102j:plain

なんと、魔法石がカードセットに登場である。

 

ようやく武蔵と1/2のくじをして涙をのむエージェントが減るわけである。

他のカードは価値がないも同然なので、実質1800円で魔法石を買っていることに等しい。

前は1万回しても石ゼロなんて奴がザラにいたわけだからこの価格設定は破格といえば破格。

 

ただ、これ初心者向けセットではないんだよね。

煽り文句も「エージェントのさらなる高みへ」なんて書いてるし・・・

プレイングに要求されるものが多い石よりも単純に強さがわかりやすいアテナとかを加えてやった方が初心者向けな気がするなぁって気がしないでもない。

 

それと、スサノオと石がセットになってるとこまではわかるんだけど、世界創世とかいうカードがわけわからん。

並べてインクルって感じのデッキコンセプトでなにゆえ創世なのだろうか。マーヤセットより価格上げたいんでとりあえずSR3枠にしましたって感じがぬぐえないよねこれじゃ。

マーヤセットと価格揃えて「スサ、石で1000円販売」だったら普通に神セットだったと思うんだよなぁ。

 

結構グダったけど、最後にレートについて少々。

 

今回確定で配布になったとはいえ、石の低見は禁物。

カードランキングを見ればわかるけど、6月10日現在このカードは全SR中トップの使用率だし、これからも10位以下に落ちたことはないはずである。

トップレートと名高いベルゼブブよりも単純な採用率でいえば上なのだ。

 

 個人的なレート感で言わせてもらえれば

ベルゼブブ:1に対して石:7.5が7に落ちたくらいに見るのが妥当かなと思う。

これも、販売期間が終わってから2週間くらいまでが目明日という感じ。

あと、もしかしたら石パックが剥かれなくなる影響でレイニーとかの1.1EX2関連の人気フォイルの流通に影響する可能性があるかもしれないねってところかな。

 

最近はトレードも動かない案件が増えてきたので、更新頻度を上げるために、レートとは違うことも書こうかなぁとか考えてます。

 

では次回~