読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jのあれこれ

COJトレードのあれこれ

マーヤの価値(レート編)

マーヤ大セール記念特別企画2日目ということで、

f:id:tsann1115:20150408000505j:plain

(C)SEGA

 

今回は、このカードセットが与える今後数週間のレートの予想を、パックを買うときの一般的な心理みたいなものを交えつつ立てていきたいと思います。

 

マーヤが安価で手に入るようになるとどうなるか

簡単に言うとVer1.1の回りが悪くなる。

初心者は1.1、1.2を買っておけば間違いないみたいな風潮があるけど、1.1を回す理由はほぼサー珍とマーヤ。今回のセットを買えば両方集まってしまうので、初心者が1.1を回す回数ってのはこの2週間結構下がるんじゃないかなと思う。(誰かに誘われて始めるような人はそれが顕著になるだろうしね。)

そうなると1.1の優良フォイルが今よりもっと出回らなくなる。(もともと今のトレードタグに活気なんてあったもんじゃねーけど)僕はトレード市場のフォイル供給の部分を、ブブ等の高レートSR目的で回した初心者がある程度担っていると考えているので、初心者がパックを回さなくなるのは結構トレード市場にとっては痛手かなと思ってる。

以前にもした話題だけれども、フォイルを集める人がパックを回すときに考えることは、「フォイルを狙いつつも最悪SRを当てて、それを弾にトレードしよう」って場合が多い。マーヤが安価になるなら、「1.2、1.3回した方がいいわな」って思うのが自然な流れだろう。

初心者もフォイル収集家も1.1を回さないとなると、フォイルが高騰する可能性が高くなるのは想像に難くないだろう。

 

 

もうひとつ懸念があって、それが

『FマーヤとNマーヤのレートの乖離』

簡単に説明すると、Fマーヤ欲しいけど1.1回ってないから数が少ない。その割にNマーヤは出回ってるもんだから、Fマーヤの価値がN3枚分ってことになる可能性があるということ。

パック回さなきゃFはでないわけで、その辺はカードセットの弊害というしかない。

 

さて、ここまでグダグダ語ってきたわけだけれども、初心者がパッとみてマーヤの強さやSRのあてづらさみたいなものを考慮に入れて、このカードセットのお得さに気付いてカードセットを買うのかどうかって未知数な部分もあるし、そもそも2000円以上一気に課金してくれるような新規ユーザーがJにどれだけ入ってきてくれてるのかって疑問もあるので、最終的にマーヤ難民がマーヤをそろえて、トレードの募集タグからNマーヤの項目が消えるだけかもしれない。

 

僕が今回言いたかったことは、マーヤが出回るから1.1のフォイルは今よりほんの少し高めに見てもいいかもしれないねということ。

 

 

今回の記事でわかったこと。

 

①マーヤとダークマターのFとNのレート差が開くということ。

 

②マーヤ難民が消えるということ。

 

③マーヤが集まったところで、ベルゼ欲しいぃいいって奴が増えるかもしれないということ。

 

④今回のカードセットを買い逃して後悔する奴が現れるということ。

 

 

そしてこれからのトレードレートでわかること。

それはまだ……混沌の中。

それが……ドロヘドロ

 

 

 

 

 

 

 

ホント、最近のトレードタグはロクな案件ないし、詐欺報告・RMT・ネタ募集ばっかで実りが少ねぇんだよなぁ……

このカオスな状況に一筋の光明は差すのだろうか。