Jのあれこれ

COJトレードのあれこれ

新カードレード(仮)と武士道の話

先週、何をトチ狂ったのかセントラル八王子の大会に参加してきました。

 

「世のオタクは公式オフに参加してるハズだから今日ならイケるんじゃないか?」なーんて甘い幻想を抱いて参加したわけだけど、フタを開けてみれば(以下敬称略)キツネ・回復舞☆・ViruのQランをはじめとしたオタクだらけの大会だった。

他にもGN電池・大光四代目といったよくランリプで目にする人がズラり。

べつにそれだけなら場違いな僕がランカーどもにボッコボッコにされて「ハイしゅーりょー」って話だったんだけど、今回はちょっと異質な感じだったのでそれについて少し書こうかなと思う。(トレードどこいった?)

 

僕は参加する直前まで赤青を握ろうと思ってたんだけど、直前になってあることを思いいたってやめた。

それなりに使いこんでいるアーキタイプではあったんだけれど、いかんせんよく見るデッキなだけに、実力差を見せつけられて負けるのでは?という不安をぬぐいきることができなかったからだ。

 

そういう理由から僕はJ3に上がるときにお世話になった侍を選ぶことにした。

新カードも入ってるし、並べ合いの泥仕合に持ち込めばあるいは?ってなことも考えてのチョイスだった。

 

しかし、これが悲劇の始まりだった

 

右を見ても左を見ても侍・侍・侍、群雄割拠の大戦国時代が幕を開けていたのである。(しかも、決勝に残った4人のうち3人が侍というのだから恐ろしい。)

ん、僕かい?

1回戦でViruさんにミラーで蹴散らされたよ。

 

ってわけでちょっと侍の話題でもしようかと思う。

本当ならここで構築を上げるのがセオリーなんだけど、僕が使ってるのが現状Viruさんに教えてもらった構築のほぼ丸パクリなんで今期が終わるまではとりあえず秘匿。

気になる人はViruさんとか侍使いのナイスガイであるJenovaさんのツイッターでもフォローして情報収集してください。

 

僕が思うのはとにかく赤沖田が強い。

2コスで条件付きとはいえトリガー破壊もついてるBP5000

それだけでも十分基準は満たしてると思うんだけど、ダメ押しのアタック時+BP1000。

出始めはそんなに痛い気がしないんだけど、ターンが経過するごとにどんどんウザさが増してくるタイプの効果。使いどころがなければ別にイフリートの軽減に刺してもいいし腐ることがないのも魅力。

 

botレーンに沸いてるMorganaとどっちがウザいかと聞かれたら赤沖田の方がウザいと答えてしまうかもしれない程度にはウザい。(例えがわかりづらいなオイ)

デッキ全体をみてもミューズが加わって、秩序の楯枠が勝手にレベルを上げなくなったのもうれしい。

 

ホントに侍強くなったと思います。

後手で捲り易くなったし、先行の押しつけも強くなったと思う。

特に後手アヤメ、2T沖田+ブロナorナギで、3T表を神の杯で受けるって流れが僕のお気に入りで、赤系相手にこの流れが決まった試合は大抵勝ててる気がする。(3T裏に軽減武蔵が出れば軽く宇宙)

 

 

しかし、侍っていうと孤高の戦士みたいなイメージがあるのになんでこんな寄ってたかってボコボコリンチにするみたいな効果なのかが謎なんだよ。

じつは僕はこの疑問を2010年に六武衆とかいう侍が門を使ってブイブイいわせてた頃からずっと持っていて、武士道とは何かって問いをKONAMIやSEGAにぶつけるのが将来の夢だったりする。

 

侍の話題はこんなもんにして、新カードのレートなんかをサッとやっていこうかな。

※成立案件を追っかけた上で、僕の評価と掛け合わせてつけた点なので毎度のことながら相手を丸めこむための材料にはしないでね。

 

・選ばれし者

 

ブブ換算で15/100 点ってとこだろう。

どうしても欲しければ20見てもいいとは思うけど、そうまでしてデッキに組み込みたいかと言われれば僕個人として言わせてもらうなら答えはNO。 強い強いといわれてるけれど僕には正直扱いきれる気がしない。2週目行きたいときに引き切るために使うってのが僕クラスの使い手には限界かなって感じの効果なんで割と価値を低めに見てます。

 

ライブオンステージ

ブブ換算で10/100点

ライブ毘沙門なんて単語も耳にする程度にはそこそこ人気ありそうな感じ。けど、相手依存すぎて現状僕はちょっと使いたくないかなぁ…。

対面で見かけても「あっ、それライブっすね?じゃけん撤退しますね~」って感じで何もさせずに終わらせた試合が多すぎてデッキ相性云々以前に使いづらさを感じる1枚。

現状グレイズウルフィンに白伏せって場合は大抵コイツか歴戦が刺さってるイメージ。考えることはみんな一緒なんだなぁ…。

 

・ミューズ

60/100点

僕は現状コイツがトップレートかなぁと思ってます。

ちょっと成立案件追っかけきれてないので、自己評価に寄ってるところがありますが、この程度で見ておけば外すことはないと思います。散々言われてた割にはそんなに対面に出てこなくて一安心というところ。(それに呼応するように毘沙門が増えてるのが気になるところ)

 

現状点数をつけるとしたられくらいかなぁという感じです。(フルーレが流行れば高騰するかも)

 

僕個人としては、ブレイズシューターを集めようかなとか思ってます。

赤3CP6000ラインでカウンタークロック持ち。

ポイントが付けば赤青系列で悪さしそうな匂いがプンプンしてるよ。1p、なにかの間違いで2pつけば結構ヤバイ構築が生まれるんじゃないかな?

微妙な追加かとおもっていたEXだけどいざ始まってみるとそこそこ面白い環境かなぁと思ってます。

次のイベントでまた後攻3CPだし、MoA後のエラッタとルール改訂は濃厚だと思うから少しさびしい気もするな。

 

 

普段使わない頭を使ったからドッと疲れた気がするぞ、

やっぱりモブはモブらしく環境に身を任せるのが一番!

次回からはまた、流行ってるカードとそのレートを取り上げていこうかな。

 

PS:後半の文になんか違和感があると思って読み返してみたら現状って単語を4回も使っていた。ボキャ貧ここに極まれり!! けど現状眠いので今日はこのままおやすみなさい~